こんにちは。
ヘブルシュです。
今日は、レゴでプラレールの上を走る電車を作ったので紹介します。
普通に前後左右に動く車などは、部品を組み立てれば簡単にできあがるのですが、プラレールの上を走らせるとなると色々と制約があっって、なかなか難しかったです。
出来上がった電車
こんな感じで、レールの上を走ります。
手元のスマホで、前後に進ませることができます。
カーブも曲がれます。
なんとか、プラレールのカンカン踏切のセットの中を走らせることもできるのですが、背が高いため、上部の橋は取り外しています。
難しかった点
- 車輪の間隔を開けすぎると、カーブが曲がれないので、ある程度狭くする必要があります。
- しかし、車輪の間隔が狭すぎると、バランスが崩れるとすぐに倒れるので、その調整をする必要があります。
- 踏切の中を通らないといけないので、電車の幅を広くすることができません。そのため、歯車をつかって、うまいこと電車のタイヤをまわすのに苦労しました。
- モーターと車輪部分の接続において、レゴのポッチ間隔がずれてしまい、レゴがはまらないので、微調整して取り付けています。
使用したレゴ商品
こちらのレゴ商品の部品で作れました。
まとめ
出来上がった電車で、2歳の息子が楽しそうに遊んでくれます。
レゴブーストは、子供のおもちゃをいろいろと組み替えながら遊ぶことができるので、大人も楽しいですね。
以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。