我が家をスマートホーム化して便利だったものランキング

 
 

スポンサードリンク

こんにちは。

ヘブルシュです。

今日は、最近我が家にアレクサとネイチャーリモを導入して、スマートホーム化したので、その中で便利だったものを紹介します。

我が家は、築30年か40年ぐらいの団地みたいな建物なのですが、そんな古い建物でもスマートホーム化すると便利でしたので、みなさんもやってみてください。

購入した商品

スマートスピーカーにはアマゾンのアレクサを使っていて、エコーショウ1台とエコードット2台を使っています。

スマートリモコンにはネイチャーリモを使っています。

あとは、スマートプラグ1台です。

スマートホーム化ランキング

なかなか甲乙つけ難いのもありますが、ランキングにしてみました。

1位 ノーマットのオンオフ

地味ですが、ノーマットのオンオフがかなり便利です。

夏場になると寝室にいつの間にか蚊が入ってきて、刺される経験は誰しもありますよね?

蚊を倒すために、電気をつけてなどいろいろしていると、非常にイライラするので、我が家では寝室にノーマットを置いています。

ただ、ノーマットは一度つけると自動でオフにならないので、つけっぱなしになってしまいます。

まぁ体には悪くないのでしょうが、なんとなく嫌なのと、あとつけっぱなしにするとすぐに薬剤がなくなってしまいます。

そこでスマートプラグを使っているのですが、これを使うと、アプリの設定で電源オンの1時間後に電源オフとすることができます。

なので、寝てる時に蚊が出たら、電源をオンにして1時間たつと勝手に消えてくれます。

2位 テレビの音声操作

アレクサに声をかけるとテレビを操作できます。

よく使うのは、

  • テレビつけて、消して
  • 音あげて、下げて
  • チャンネルを2チャンネルにして
  • ネットフリックス、アマゾンプライムつけて
  • 入力切り替えて(ネットフリックスやゲームなど)

でしょうか。

チャンネルが見当たらない時に、すぐに操作できるので便利です。

3位 フォトフレームの自動化

我が家ではエコーショウをリビングに置いて、アマゾンフォトの写真がスライドショーで再生されるようにしています。

スマホで撮った写真が、自動でアップロードされて、フォトフレームで流れるので便利です。

だいぶ昔に撮った写真がふとした時に流れるので、いろいろな思い出を思い出せます。

最近はスマホで撮る写真が多すぎて、写真を整理できないので、ランダムで表示してくれると非常に助かります。

4位 お風呂のスピーカー

お風呂の横にエコードットを置いて、お風呂の中に、防水のワイヤレススピーカーを設置することで、お風呂の中から、アレクサ音楽かけてというと、音楽が流れます。

お風呂の時間を楽しく過ごせるので便利です。

また、最近は4歳の子供といつもお風呂に入るのですが、子供の好きな歌を流すことで、お風呂の中で一緒に歌えるので、子供が歌やカラオケが上手になりそうです。

5位 お風呂が呼んでいます

お風呂横のエコードットに、お風呂の中から、アレクサいいよと声をかけると、リビングのアレクサが、お風呂が呼んでいますと声をかけてくれます。

我が家は古い家なので、お風呂にリビング呼び出し機能がなくて、子供をお風呂に入れるときなどに、不便だったのですが、アレクサで呼び出すことで、解決できました。

6位 音楽が身近になる

スマートスピーカーがあるとすぐに音楽をかけれるので音楽が身近になります。

料理や掃除をしているときに、手軽に音楽をかけれるのでいいですよね。

7位 英語の勉強

英語の歌や、英語のフレーズを喋りかけることで、アレクサが英語で答えてくれます。

また、アレクサ椅子って英語でなんていうのなどと質問すると全て答えてくれるので、子供の英語学習にいいんじゃないかと思います。

8位 ライトのオンオフ

そこまで使いませんが、アレクサ電気消してで操作できるのは便利です。

まとめ

スマートスピーカーなどは、声をかけるのが、恥ずかしいような気がしたりしますが、使ってみるとかなり便利でした。

使ってみるまでは、その便利さがいまいちわからなかったので、一度使ってみるのもありだと思います。

今日はここまでです。

最後まで読んでくれて有難うございました。